JCG PS4版バトルフィールド 大会共通ルール rev.2

本ルールに関するご質問、ご意見等はコンタクトからどうぞ。

1. 参加条件

  1. JCG WEBサイトが利用でき、大会メイン配信chおよび運営配信chを試聴でき、運営からのメール連絡が受けとれること。
  2. 日本語でのコミュニケーションに不自由がないこと。
  3. 試合当日、時間にJCGサーバーに接続が出来ること。
  4. PS4を所有し、バトルフィールド 各製品版(及び必要な拡張パック)を所有していること。PlayStation®Plusに加入しマルチプレイに参加することができること。
  5. 有効な JCG アカウントを所有し、正しいPSN IDを登録していること。
  6. マスタークラスでは日本在住であること(外国籍でも参加可能です)
    または、日本国籍で海外在住であること。
  7. 当該 PS4、PSN ID およびそれに付随するキャラクターがグローバルBANされていないこと。
  8. 「クラン」への所属・非所属は問いません。

2. 参加者の集合

  1. 集合時間
    • 参加登録画面に記載されている時間までにJCG WEBサイト上でチェックインを行ってください。
      ※試合の進行状況によって、試合開始時間がずれる場合があります。詳しくは大会ページの情報を参照してください。
  2. 集合場所
    • 大会メイン配信chを視聴してください。
  3. 参加人数規定
    • システム上、1チームには20名までプレイヤーを登録可能です。
    • 試合開始時のスターティングメンバーの人数が規定の 2/3 未満の場合、そのチームは不戦敗となります。
      • 例1: 16人制において、スターティングメンバーが11人未満の場合不戦敗
      • 例2: 10人制において、スターティングメンバーが7人未満の場合不戦敗
      • 例3: 8人制において、スターティングメンバーが6人未満の場合不戦敗
      • 例4: 5人制において、スターティングメンバーが4人未満の場合不戦敗

3. 対戦ルール

  1. 試合サーバー
    • 原則としてJCGが用意するサーバーで実施いたします。
      参加者都合によるサーバーの変更は認められません。
  2. ゲームルール
    • オープンクラスでは回ごと、
      マスタークラスではシーズンによって異なる場合があります。
      各大会告知の記載を参照してください。
    • 例:
      オープンクラス: 5 on 5 ~ 32 on 32
      マスタークラス: 10 on 10、8 on 8、または 5 on 5
  3. 勝敗の決定方法
    • ゲームルールによりますので、大会ページの記載を参照してください。
  4. メンバー交代
    • 一旦ラウンドが始まったら、試合中のメンバー交代は認められません。
    • ラウンド間でのメンバー交代は、参加登録済のメンバーに限って可能です。
    • 個人参加制の大会は1チームに余分な参加者が配置されない仕様なので、メンバー交代という概念自体が有りません。

4. 時間厳守

  1. 参加者は全員、大会メイン配信chを必ずご視聴ください。
  2. [試合開始 5 分前] までに、試合を行うチームは試合サーバーにスターティングメンバー全員が試合サーバーと運営配信chにJOINして待機してください。
  3. [試合開始時間] になりましたら、ウォームアップラウンド終了作業を開始となります。[試合開始時間]に、チームの人数が、2-3 規定の人数を下回る場合は、不戦敗となります。
  4. 大会日程に関して参加チーム都合による変更要請は原則として受け付けません。
    ただし、大会運営上の理由から止むを得ない場合、運営スタッフの判断で、参加チームへ試合日程の変更をお願いする場合が有ります。その場合は、大会の遂行を重視し、参加者・運営スタッフ双方が調整に協力・努力するものとします。

5. 試合手順

  1. 運営配信chと試合サーバーにJOINしてください。運営配信chアドレス、試合サーバー及びサーバーパスワードは自分の「対戦詳細ページ」にて掲載されます。
  2. 試合サーバーにスターティングメンバーが全員JOINした後は、[試合開始時間]まで待機してください。この間は、拠点を取ったり、オブジェクティブに爆弾を設置したり、フラッグを取ったり、敵をキルしたりしないでください。
    [試合開始時間]になったら、原則対戦表左側のチームが、拠点・オブジェクティブ・フラッグを操作し、ウォームアップラウンドを終了させてください。次のラウンドからが試合ラウンドとなります。
    運営配信chからの運営スタッフの指示に従って試合を実施してください。指示に従わない場合や、大会進行を妨害する行為を行った場合は、失格となります。
  3. 試合ラウンドになったら[準備完了ボタン]を押して試合を開始してください。両チーム3人以上が準備完了を押す、または5分経過すると試合ラウンドが開始します。
  4. 前半ラウンドが終了したら、陣営が入れ替わりますので、そのまま後半ラウンドをプレイしてください
  5. 勝敗が決し、試合が終了しましたら、サーバーを抜けてください。
  6. 試合開始のウェイト、試合開始後のタイムに関する規定
    • 一旦、ラウンドが開始され、最初のワンキルが発生するまでにチームメンバーのサーバー切断、またはクライアントフリーズが発生した場合に限り、試合開始のウェイトをかけることが出来ます。
    • ウェイトを掛ける場合は、その場で即座に静止し、一切の操作を行わないでください。その状態で運営配信chのコメントにてウェイトする旨連絡してください。少しでも動いたり、射撃を行ったりした場合、続行の意思表示とみなされる場合があります。
      チームメンバーが再び揃ったら、運営配信chの指示に従ってラウンドを再開してください(ラウンドをやり直すため、サーバーの再起動を行う場合もあります)。
    • ウェイトは1ラウンドにつき各チーム1回のみ使用することが可能です。2回目以降にウェイトを使用した場合は1回につき以下のペナルティを課すものとします。
      • [コンクエスト][ドミネーション]の場合: 違反1回につき残ケットから10チケットマイナス
      • [ラッシュ] の場合: 違反1回につき破壊MCOMを1つマイナス
      • [オブリタレーション] の場合: 違反1回につき破壊オブジェクティブを1つマイナス
      • [キャプチャーザフラッグ] の場合: 違反1回につきフラッグキャプチャ数を1つマイナス
    • また、試合開始された後のタイムは認められず、試合が途中で中断されるのはゲームが物理的に続行できない、7.試合中のサーバートラブルで言及するサーバートラブル(クラッシュ等)に限定されます。これはゲームがポーズ等の機能を有さないことに起因します。
  7. 試合開始前のカウントダウン中について
    1. 試合開始前のカウントダウン中の自殺を1名につき1回までとします。違反が認められる場合は、以下のペナルティを課すものとします。
      • [コンクエスト][ドミネーション]の場合: 違反1名につき残ケットから10チケットマイナス
      • [ラッシュ] の場合: 違反1名につき破壊MCOMを1つマイナス
      • [オブリタレーション] の場合: 違反1名につき破壊オブジェクティブを1つマイナス
      • [キャプチャーザフラッグ] の場合: 違反1回につきフラッグキャプチャ数を1つマイナス
    2. 試合開始前のカウントダウン中に、リスポーンシステムを悪用して、出撃した乗り物でマップ上を移動したり、敵を攻撃したりする行為を禁止します。また、ジェットはカウントダウン中に出撃する事自体を禁止いたします。違反が認められる場合は、以下のペナルティを課すものとします。
      • [コンクエスト][ドミネーション]の場合: 残チケットから50チケットマイナス
      • [ラッシュ] の場合: 破壊MCOMを2つマイナス
      • [オブリタレーション] の場合: 破壊オブジェクティブを2つマイナス
      • [キャプチャーザフラッグ] の場合: フラッグキャプチャ数を2つマイナス

6. 試合中のハングアップ、ディスコネクト等のクライアントトラブルについて

試合中にクライアントやPS4がハングアップしたり、ネットワーク接続が切断され、サーバーからディスコネクトしてしまった場合は以下の様に規定します。

  1. ディスコネクトしてしまったプレイヤーは、クライアントを復旧させ再び試合サーバーに接続して試合に復帰することが出来ます。
  2. 再接続後は、速やかに自分の陣営に移らなければなりません。
  3. 再接続までの間、試合は続行します(ポーズ等はされません)。
  4. ディスコネクトしたプレイヤーが復旧中、あるいは復旧出来なかった場合であっても、代わりのプレイヤーの補充は出来ません。

7. 試合中のサーバートラブルについて

試合サーバーには万全を喫していますが、万が一試合中にサーバークラッシュが発生してしまった場合の復旧処置は、以下の様に規定します。

※ただし、ラグ(主にプレイ継続が不可能なほどの巻き戻り現象等)に関してはサーバー起因のケースのみ対象で、再起動は両チーム代表者の同意が必要とします。クライアント環境起因のラグについては対象外です。

  1. いかなる試合進行度であれ、サーバーがクラッシュした場合は、そのラウンドをやり直すものとします。
  2. 試合サーバーの変更については、状況を鑑みた上で運営スタッフの判断で適時行われるものとします。参加者からサーバーの変更を要請することは出来ないものとします。

8. 参加者の暴言、ハラスメント等に関して

  1. ゲーム外での暴言
    • 運営配信chやメッセージ等での対戦相手への暴言、及び運営スタッフへの暴言が認められた場合は、該当チームまたは個人をその大会から失格、かつペナルティ《レベル1》を科すものとします。
  2. ハラスメント行為について
    • 試合進行の妨害行為や、その他ハラスメント(嫌がらせ)行為があった場合は、運営スタッフに連絡してください。ハラスメント行為が認められる場合は該当プレイヤーまたはチームをその大会から失格とし、ペナルティ《レベル1》を科すとします。

9. チート・グリッチについて

  1. JCG では如何なるチートの使用も禁止いたします。
    • チート使用についてはペナルティ《レベル4》を科します。
  2. 禁止グリッチの判定
    • 以下に挙げるグリッチの使用を禁止いたします。尚、グリッチについては、未知のものについて判断の分かれる場合が想定されるので、不正であると確認の取れたものを列挙して禁止していく方式を採ります。
      1. [禁止] マップの当たり判定の隙間を利用して、マップの裏側へ侵入する。また、ブースティング(他のプレイヤーを踏み台にする行為)やガジェット、乗り物を踏み台にしないと、通常は行けない場所への侵入。
      2. [禁止] 偵察兵のSOFLAMと、MAVおよび固定式TOWを併用したターゲットマークバグの使用。
      3. [禁止] マップ「Operation Locker」の中央拠点(英語名: PANOPTICON)にある、上階部分への侵入を禁止いたします。中央拠点から外に出られる階段の踊場に設置された窓からジャンプで乗り移れる場所です。下図を参照のこと。
      4. [禁止] ヘリのIRフレア、瞬時リロードグリッチの使用。IRフレアを出したのと同時に座席移動を行うことにより、瞬時に次弾が装填されるものです。
      5. [禁止] 各種遠隔操作ガジェット(MAV等動かせる物・迫撃砲等設置固定する物含めて)を拠点内に侵入させることによって、拠点外の遠隔地にいながら任意の拠点を故意に取得する行為。
      6. [禁止] 出撃画面の兵科選択UIに存在するバグを使うことによって、別の兵科のガジェットを装備することが出来るグリッチの使用。(例:偵察兵が除細動器を装備、等)
      7. [禁止] キャプチャーザフラッグ、及びオブリタレーションモードにおいて、フラッグキャリア・ボムキャリアが遠隔操作ガジェット(MAV, UCAV, SUAV, EOD bot 等)を使用することにより、遠隔地にフラッグ・ボムをワープさせることが出来るグリッチの使用。
      8. [禁止] ドミネーションモードの Golmud Railway において、開幕直後にA拠点付近の地面をATランチャー等で撃つことによって地中の爆弾を誘爆させ、敵チームの初動を妨害することを禁止いたします。
      9. [禁止] マップ「Lancang Dam」の研究施設内のロビー内で、下図の赤で示された箇所への侵入を禁止します。こちらは、2階の手摺から飛び移ることが出来る箇所。
         
      • 新たなグリッチ情報を受け付けております。[コンタクト] からお送りください。
    • 禁止グリッチが使用されている場面のスクリーンショットまたは動画を運営スタッフに提出してください。運営スタッフが状況の確認後、その判断により行ったチームまたは個人をその大会から失格とし、ペナルティ《レベル3》を科します。
  3. チートの判定
    • チートについては、試合中のアンチチートによる検出や、誰が見ても明らかな物については運営スタッフが確認次第そのチームまたは個人を失格とし、ペナルティを科します。
    • 判断の分かれる微妙なチートに対する物言いについては、その検証作業に多大な時間が掛かかり、大会進行が長時間に渡って停止する可能性があるため、大会進行を優先し大会途中での受付はしないものとし、大会終了後に証拠(動画など)の提出を含めた受付を行います。提出されたものを含めて運営スタッフで検証し、ペナルティを科すか否かを判断いたします。ただし、これら一連の運営スタッフのチート検証活動・判断については、以下の点にご注意下さい。
      1. JCGがペナルティを科すことについての判断は、JCGで行われる大会の中でのみに有効であること。
      2. JCGがペナルティを科すこと、あるいは科さないことに対しての更なる物言いは受け付けないこと。
      3. あくまでも当時のプレイ内容がペナルティの基準を満たすかどうかを判定する検証作業であるということ。
      4. 当該プレイヤーの JCG 大会以外でのプレイについては一切関知しないこと。
    • 根拠のない物言い、ハラスメント目的の無用な物言いはペナルティ《レベル1》が科せられる場合があります。

10. 観戦について

原則として試合参加者のスペクテーターへの接続は禁止いたします。無断でスペクテーターに参加し大会の進行を妨げた場合はペナルティ《レベル1》といたします。
配信が行われる試合のみ、配信にて観戦頂けます。

11. PSN ID登録について

  1. 大会参加時、自分のJCGアカウントに登録しているPSN IDと実際のものを一致させてください。左枠の「マイページ」から変更が可能です。
  2. 大会開始時刻まで PSN ID の修正が可能です。
    プレイヤーが使う PSN ID 名が正しくない場合試合に参加できません。
    サブアカウントなどを用いる場合は特にご注意ください。
  3. 未登録の PSN ID が参加していることが試合開始前に発覚した場合、そのプレイヤーは試合に参加することができません。試合開始後に発覚した場合、両チーム合意があったと見なしペナルティは科せられません。
    お互いにメンバーをチェックして、相手チームに登録されていない PSN ID のプレイヤーがいた場合は、必ず試合開始前に運営スタッフへ運営配信chのコメントで報告してください。
  4. 未登録の PSN ID であることが発覚し報告されている状態で、そのまま試合に参加した場合はその場で失格としペナルティ《レベル1》が科せられます。

12. 棄権について

  1. 棄権とは
    • 参加確定後に、大会日程において一度も試合を行わず、結果大会不参加となる事。
  2. オープンクラスの場合、マシントラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を棄権される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科されません。ただし、無断での棄権はペナルティ《レベル1》が科せられます。
  3. マスタークラスでの棄権は原則としてペナルティ《レベル1》が科せられます。
  4. 例外として地震等の自然災害発生による参加不能については、無断であってもペナルティは科せられません。

13. 大会途中の離脱について

  1. オープンクラスの場合、マシントラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を途中離脱される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科されません。ただし、無断での離脱はペナルティ《レベル1》が科せられます。
  2. マスタークラスの場合は、大会途中の離脱は原則ペナルティ《レベル1》が科せられます。尚、人数が足りない場合でも試合が成立すれば離脱とは扱われません(不戦敗扱い)。
  3. 例外として地震等の自然災害発生による参加の中断については、無断であってもペナルティは科せられません。

14. アビューズ行為について

JCGでは、対戦相手と申し合わせて試合の結果を意図的に操作する様な、いわゆる「アビューズ行為」を禁止いたします。

※"abuse"とは"ab" + "use"で、普通でない、適正でない利用、すなわち「悪用」「濫用」という意味の言葉です。

主なアビューズ行為には以下の様な行為が該当致します。

  1. 一人で複数のコンソール、アカウントを使用して大会や試合結果を操作する行為。
  2. 他者と談合や取引を行い、大会や試合結果を操作する行為。
  3. 虚偽の申告等により、大会参加資格やレギュレーションをすり抜けようとする行為。

上記は一例であり、記載されていない内容であっても運営により、問題ある行為と判断される場合、アビューズ行為に該当する場合があります。また、故意・過失を問わず、アビューズ行為と認識されます。

アビューズ行為を行ったプレイヤーならびにチームは当該大会の失格と、ペナルティ《レベル2》を科すものと致します。

15. ペナルティとは

  1. ペナルティを科すと書かれている場合、以下の通りとなります。ペナルティは回数によってレベルが自動的に一つずつ引き上げられます。ペナルティの回数はシーズンを持ち越して継続し、減ざれることは有りません。
    • レベル1: 警告。
    • レベル2: 次回大会の参加禁止。
    • レベル3: 現シーズンに加え、次シーズンもJCG全大会への参加禁止とする。さらに、当該 シーズンで得ていた全てのポイント没収。
    • レベル4: JCGからの追放(アカウントの永久BAN)。
  2. オープンクラスの場合は個人参加ですので、ペナルティは対象プレイヤーのみに適応します。
  3. マスタークラスの場合は対象プレイヤーが所属するチーム全体にペナルティが科せられます。

16. ストリーミング放送について

  1. JCGのBF4大会では、観戦モードを使用して、全ての試合の全ての内容が、JCGないしJCGが委託する配信者によってストリーミング放送される可能性があります。全ての大会参加者は、大会で行われる試合の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します。
  2. JCGは主または副配信として、有志の協力者に大会放送を委託する場合があります。その際の配信者の選定は以下のガイドラインに基づいて行われます。
    1. 原則として [大会出場チーム] にメンバーとして登録していない事。
    2. 上記であっても例外として、既に敗退したチームである場合は、大会放送を担当することができる。
    3. JCGが別途規定する大会放送ガイドラインに従える配信者の方。
  3. 観戦モードを用いた試合のストリーミング放送は原則として180秒以上のディレイを挿入して行うこととする。これは配信者の実況音声も含め、試合中の全ての映像および音声双方が対象である。

17. 運営への連絡手段

右上の [コンタクト] からご連絡ください。
大会開催中は [運営配信ch] へご連絡ください。

改定履歴

  • 2015/03/04 rev2
    • 9-2-9」に禁止グリッチを追加。Lancang Dam の研究施設ロビーの2階手摺から飛び移れる出っ張りの部分への侵入。こちらは、侵入すると壁の向こうが透けてしまうため、侵入禁止となります。
    • 5 試合開始手順」を更新しました。試合開始の手順を追記。[試合開始時間]には、ウォームアップラウンド終了作業を始めてください。
    • 4 時間厳守」を更新しました。[試合開始時間]にはメンバーが揃っていなくともウォームアップラウンド終了作業を始めます。
    • 5-6 試合開始前のカウントダウン中について」を更新。60秒間の文言を削除しました。PS4版では、カウントダウンの時間は設定できないため。
  • 2015/01/07 rev.1 draft 作成

大会運営について

Japan Competitive Gaming / 株式会社マイルストーン がこのトーナメントを主催しており、トーナメントに関するすべての点(ゲームプレイ、勝者の選定、賞品授与の決定を含む)において責任を有しています。お問い合わせ先は以下のとおりです。

運営責任: 松本 順一(Junichi Matsumoto)

連絡先: [JCG コンタクトフォーム]

なお、エレクトロニック・アーツ株式会社はトーナメントについて責任を有しておらず、参加者や関係者との連絡は行いません。

エレクトロニック・アーツ株式会社は、ゲームにおける知的財産権、トーナメントの参加者が使用するElectronic Arts Inc.のロゴ、商標、特許及び著作物の権利を有し、留保します。

 


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※本ゲーム内で描写される武器または乗り物は、実際の製造者との提携、スポンサーシップ、推奨を示唆するものではありません。
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